雑記

壁に付けてたエアコンが落下しました!原因はビスの長さが足りない!?

人生初の出来事が起こりました。


壁に付けてたエアコンが急に落下したのです。


僕は別の部屋にいてリビングからスゴイ音がなったので、リビングに行ったところ衝撃の光景がそこにありました。


僕が行動した一連の内容です。


こんなことある?

見た瞬間、自分の目を疑い5秒程立ちすくしていました。


こんなことある?まず何をしよう?と何から手をつけたらいいか!


その時の映像がこちら




エアコンの下にソファーを置いているので床への落下は免れました。


僕はいつもこのソファーを使っていて、もしエアコンが落ちる時に僕がいたらと思うと、不幸中の幸いでした。


エアコンの据付板はこの通り






販売店へ事情説明に行く

販売店に落下した経緯を説明しました。


販売店から謝罪があり本日中に工事業者を手配しますと言われ家で待つことに。


工事業者が来て現場を見た瞬間、ビックリしていました。


現場の画像を撮り据付板の釘を持ってコールセンターの社員へ連絡を入れていたようです。



落下した原因

落下した原因が解り戻ってきた工事業者から


設置した時にビスを間違えて設置した事が原因です。


本来は長めのビスを使用するのですが、購入したエアコン一式に付属しているビスを使い重さに耐えかねて落下しました。


ビスの長さ0.5mm足りなかったようです。


数十分後にコールセンターの社員が飛んできて、丁寧に謝罪をされました。


今後の対応として落下しているエアコンを元に戻し、後日メーカーから落下の衝撃での破損確認に来て貰う事に。


仮に破損があった場合は販売店として出来る事を考えますと言われました。


現在は問題なく動いておりますが、使用していて突然の漏電等が怖いので一刻も早くメーカーに確認をして貰います。



まとめ

  • エアコン取付業者には付属のビスを使わないように伝えましょう
  • 少しでも異常が解れば、まず販売店に相談する
  • エアコンの下に何も置かない
  • なによりも命が大事



エアコンが落下することは考えられませんが可能性はゼロではありません。


万が一落下した場合、現場の画像に収め購入した店に事情を説明しましょう。


火災保険に加入していれば保障の対象になるようなので証券の確認も必要ですね!


エアコン付近には人はもちろん、モノを置かないようしましょう。エアコンは非常に重いので頭にでも当たれば命の危険も考えられます。


人命が最優先です。


エアコンをフル稼働する前に点検を兼ねてプロに見てもらうことをオススメします!




  • この記事を書いた人

あんくん

外資系営業歴10年以上の副業ブロガーです。 外資系企業に転職する前は、日系企業で営業をしていましたが、結果も出せずダメ営業マンとして時間が過ぎていきます。 外資系企業に転職して考え方や営業のコツを身に付け一気に開花しました。 私が営業や仕事のことで悩みが多かった経験から、同じ悩みを抱えているサラリーマンへ明日から実践できる内容をメインにブログを書いています。 また、高校までの野球人生から野球に関する記事も書いています。

-雑記
-